2008年11月16日日曜日

「1日休養、1日教養」part2

ふ~、休養も終えて
ご飯も食べたし
そろそろ教養を・・・
と、いきたいのですが
急遽、支払の段取りで
明日までに各協力店からの
請求書の査定をする事に(*0*;)↓

このボリューム・・・・・・
見るだけで気が滅入ります(^^;)

何時におわることやら?
とりあえずがんばります!

本当は今日の半日は
タイトルにもあるように
1日ならぬ

「半日休養、半日教養」

にしたかったのですが
仕方ないです。
ちなみにこの言葉は
かの松下電工創業者

松下幸之助先生

のお言葉なんです。
当時、高度経済成長の真っ盛りで

「休む事は怠慢な人!もってのほか!」

と、いう世間の企業風土のなかで
異例の制度である

「週休2日制」

を日本で最初に導入し、
しっかりと休む事によって

社員の働く意欲を高め、生産性の低下を防ぐ!

という目的を達成し、
見事に生産効率をアップさせて
松下電工の発展をさらに
加速させたんです。
その際に2日間の休日の
有効な使い方として

「一日休養、一日教養(一日は休み、一日は自分の教養をのばす為につかう)」

と、いう教えを下さったんですね。
教養を増やす事は
どんな雑学であっても
人生を豊かにしますし
本当に分りやすくていい言葉やな~
と感銘を受けました(~~)

これを実践している人は
さまざまな経営者の中にも
本当に多くてビックリ!
僕も最近知ったので
意識して過ごそうと思っています。

今日はもう時間がないですが

「ソロモン流」

で、インテリア盆栽の達人の
特集をやってるので
面白そうですし、
僕の仕事にも少し
かかわりがありそうなので
教養としてみて見たいなと
思います。

それでは!
査定がんばりま~す!

0 件のコメント: