2008年12月2日火曜日

現代風長屋


坂茂先生の設計による

シャッターで覆われた集合住宅

そのシャッターを操作する人の生活や好みが
景観の一部であって、
違う個性が集まって全体を作る
という性質があるんですね。

入居者の方々の個性にそって
それぞれが異なった照明やインテリア、
カーテンで演出されていて、
夕方になるとイルミネーションのようで
すごくきれいなんです。

高層、超高層マンションだと
一つの建物に暮らす世帯数が増えるので、
住人の活動時間帯の違いも
ファサードにあらわれていて、
なんだか哀愁すら感じてしまいます。

個性のあるぼんぼりを家の前につるしている
長屋通りを縦に積んだような感じで
なんだか

[現代風長屋]

という印象を受けますね(^^)

このマンションのWebsiteがかっこいいので是非見てくださいね(^^)
http://www.metalshutterhouses.com/

0 件のコメント: