2009年3月20日金曜日

禁煙(*´゚Д゚)y━・~ プハァ

先日、いつもお世話になっている方の
家に呼ばれて食事をご馳走になっていた際にいきなり、

「俺ガンなってもうてん~、まだ結果出てないけどな~」
「ま~治るやろう(^^)」
と、笑いながら言われたんですが
僕にとっては[寝耳に水]だったんでかなりの衝撃( ゜o゜!)えぇっ
と、いうのも自分の父親をガンで亡くしてるので
正直、当時勉強した知識もありますし怖さも知ってます。
とりあえず結果も出てないのでどんな状態かわかりませんが

「絶対にタバコはやめなダメですよ!!」

と、おいしそうに目の前で吸っていたのを
消してもらって体への影響を説明したんですが・・・、

(現在ではかなり知られていますがタバコには
細胞を傷つける有害な多くの発ガン物質が含まれています。
長い時間を経て、これらの細胞はガン化しますし
ガン患者には病気の進行を加速化させるといわれています)

2週間くらいして時間ができたので
病気で落ち込んでないか様子見がてら
自宅にお邪魔するとメッチャ元気でした(´゚ω゚):;*.':;ブッ
(相変わらずおもろい人です♪)

でも・・・、タバコをまだ吸っていたんですねヽ(`Д´)ノ
あらためて「やめなあきませんよ!!」というと

「あかんおもてるけどついついな~(-。-)y-゜゜゜ 」
「せやけど本数は2箱から6本にへらしたんやで♪」
と、満足気(#゚Д゚) ゴルァ!!

ま~、誰でもそんなもんです。
僕自身もやめなアカンと思いながらズルズル吸ってるんですし(**)
せやけど身近な人が親父みたいになるなんて堪らん!!
と、思い切って

「ほな僕も一緒にやめるから今日からとりあえず3年間は禁煙しましょ!!」
「完治したら一緒に旅行いって大酒飲んでそん時ガツンと吸いましょや!!」

これにはお互い少し飲んでたのもあって(酒もあきませんよ)
涙流して「それ言われたらもうやめれるわ!!」と約束してくれました。

勢いから始まった禁煙ですが(休煙?いやいや、もう完全にやめます)

願掛けならぬ[ガン掛け](上手くないですね(^^;))

なんで我慢です(;≧Д≦)y─┛No!!
ちなみにまだ3日目ですがまったく平気です♪
覚悟次第でいけるもんですね♪

0 件のコメント: