2009年2月8日日曜日

Sliding house♪


この家、dezeenの記事で発見したんですけど、
ちょっと変わってるんです( Д) ゜゜ 

なんと、リフォームしなくても
ボタン1つで家の印象をガラっと変身させることができるんです!!
この、イギリスのサフォーク州に建っている家は、
2つの生活スペースとガレージの3部構成になっているのですが、
この家が他の家と違うのは、
2つの生活スペースとガレージを
ドーム状に囲う外壁があるところ♪
そして、その外壁こそが家をいろんな表情に変えてくれる立役者なのです!
この外壁が、どんな仕事をしているかというと?

家の周りに敷かれた28mのレールの上を外壁がスライドして、
家のどの部分でも気分や用途に合わせて
囲わせることができるんですι(◎д◎υ)ノ
こんなかんじで(`・ω・´)/・゜+.゜*。・゜+.*チチンプイプイノプイッ !

例えば、このサンルームのようなスケスケな部分は
母屋の一部ですが、良いお天気の日は
外壁を別の所にスライドさせて
青空や自然を満喫しながらリラックスしたり、
雨の日や冬の寒い日には、
ガレージの上にスライドさせれば、
寒い思いや冷たい思いをせずに
2つの住居スペースを行き来することができたり、
使い方いろいろですΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

ちなみに、この外壁の重さは約20t ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
外壁に内蔵されているモーター付きのホイール4つのおかげで、
端から端までは約6分で移動することができます。

また、電気自動車用のバッテリーを2set使用していますが、
ソーラーパネルで充電することができるのでecoだし、
電気代もきにならなくていいですよね♪
しかも、レールは更に延長することが可能なので
将来的にはプールなんかつくったら、
屋外プールにしたり室内プールにしたりすることも∑d(゚∀゚d)イカス!

値段は明らかになっていませんが、
広い敷地があれば、こんな家に住んでみたいかも!?

0 件のコメント: