2010年12月7日火曜日

Wikipedia

少し落ち着いた時間がある時に
よく考えていることがあるんです (ノω`*)

先代が築いてくれた基礎の上に
今後どういった住宅(組織・会社・コミュニティ・人生)を創っていくか・・・。

僕が21歳の時に先代が無くなってH23年1月23日で丸9年。
今は亡き先代の後を継いで現社長と従業員の皆様と培ってきた8年。
これからの時代は頂いた基礎を基に発展していくチャレンジの時代。

そういった現状と様々な事案と直面していく中で
日々、改めて凄いと思うのがWikipediaの創設者
[ジミー=ウェールズ氏]

[10年前は、私がウィキペディアのことを話しだすと皆がへんな顔をしました。
共有すること、ただそれだけのために、
世界中から集まったボランティアが人類の知識を注ぎ込み、
巨大な知識の貯水池ができてゆく。そのような考えに対して、
ビジネスの世界など一部には懐疑的な人もいるようでした。

広告もない。利益もない。行動計画もない。

創設から10年が経った今、毎月3億8千万人がウィキペディアを使っています。
その数はインターネット接続環境にいる全人口のほぼ3分の1に達します。]

この言葉の全てが悩んだ時に悩みを解決してくれます。
シンプルに原点に戻ろうと。

ジミー・ウェールズ氏のメッセージです↓
http://wikimediafoundation.org/w/index.php?title=WMFJA1/ja&utm_source=2010_JA1_Banner3&utm_medium=sitenotice&utm_campaign=fridayOpening&referrer=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2583%2596%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25A2%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BF

0 件のコメント: