2012年11月4日日曜日

礼節

2012年10月28日(日)
近代競馬150周年記念、第146回 天皇賞(秋)(GI)芝2,000m

天覧競馬であるこのレースにおいてエイシンフラッシュに騎乗し、
見事優勝を果たした名手ミルコ・デムーロ騎手※イタリア※が
ウイニングランを終えた直後、メインスタンド前の馬場で下馬し、
天皇・皇后両陛下に対して行った礼節を尽くす姿に感動しました。

(こちらはその時の動画↓)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=-HZhmenP-_M


1999年に初来日し、2003年にはネオユニヴァースに騎乗して

外国人騎手としては初となる東京優駿制覇達成も果たしている同氏は
自他ともに認める親日家でもありますが、
天覧レースで魅せたその姿には紳士としての気品と気概を感じる事ができました。

(※ちなみに2003年はネオユニヴァースと皐月賞も制覇しており2冠を達成。

JRAはそれまでの短期免許制度に急遽規定を追加し、
同氏は3冠挑戦を果たした。※結果は3着。)

これを見た後に少し調べていたのですが、
今回のミルコ氏の行為は突発的な想いからではなく、
常日頃から東京駅に着いた際等には丸の内の皇居方面へ向かって
お辞儀をされていたそうです。

日本人としてハッとさせられる思いがしましたが正直言ってこの人やから絵になる。。。
ちょっと僕では向かいのホームに誰かおるの?とか思われそう。。。
もしくは変な奴。。。

しかし、平素からの礼節を重んじる生き方が1枚の写真からあふれる美になって
感動を与えるほどにまでなったんだと思います。
僕も気をつけて生きたいと思います。

余談ですが日本の競馬では騎手がターフに下馬する事は禁じられており、
今回も審議対象にはなりましたが、審議会では不問という事で処理されたそうです。

Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

ちなみにこちらは日本人らしい気概あるお辞儀にて天皇・皇后両陛下へ
礼節を尽くす2005年天皇賞・秋での松永騎手の姿。
(アドレスクリックで動画へ移行します↓)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Gmjhn5xS_Qk

0 件のコメント: