2010年11月25日木曜日

Change!!

実は今、会社の改装を考えているのですが
既存のスペースをどうチェンジしようか頭を悩ませているんです(。-`ω´-)ンー

と、いいましてもつい最近考え出したわけでは無く、
昨年からず~っと考え続けてきたんですが
中々踏ん切りがつかずにいたんですね(-ω-;)ウーン

でも、来年1月から新しい社員の方が3名も入って頂くし、
更に社員の増強を考えていまして最終的には5名は増える予定・・・。
遅くとも4月までには改装を終えなければ。。。と、
中々まとまらない改装案に焦りが出てきました(;^_^A アセアセ・・・

皆が気持ちよくリラックスして働ける空間にする為に
オープンなオフィス空間にしたいとも思うし、
建築というクリエイティブな仕事ですから
創造性が膨らみやすく打合せがしやすい環境も必要、
社員同士のコミュニケーションもとり易いようにして
落ち着いた集中できる空間にもしたい。。。( ̄ー ̄?).....??イケる??

最近では同業の方や他業種の方のオフィスやお店に行っては
どんな工夫や機能を凝らした作りにしてるのかマジマジと
見ながらアイデアを頂いているのですが、
ホントに皆さんよく考えていらしゃって感心しますね(・0・。) ホホ-ッ

でも、どんなオフィスがあこがれかというと
当然、規模からスペースから全てが比べ物になりませんが
やっぱり、一番は世界中のクリエイターが集まって
常に斬新なサービスを創造するGoogleのオフィス♪

スタッフがいつでも座って仕事が出来る様に配慮された階段

スタッフ同士のコミュニケーション活性化を図ったガラス間仕切

いつでも浮かんだアイデアを話し合えるようにあらゆる所に配置されたボード


世界中のスタッフの為に敷地内には20数ヶ所の
世界各国の料理を出す食堂が設置

このほかにも託児所や様々な社員に配慮したスペースが♪

先代から受け継がせて頂いた思い入れのある本当にありがたい社屋。
15年経ちまして増築、改装と何度か行ってきましたが、
少しもったいない空間の使い方をしていて内装も古くなり、
これからの時代と会社の体制に合った形にモデルチェンジが必要。
だからこそ簡単に考える事無く、もっとスタッフの皆様と会合に会合を重ねて
綺麗なオフィスでビジネスを創造出来る環境を手に入れる為に
頑張りたいと思いますヾ(;´▽`A 汗汗

ちなみに今では世界中のあこがれのオフィスを擁するGoogleさんですが、
そんな世界的企業も12年前にカリフォルニア州メンロパークにある

貸ガレージ

ここからすべてが始まったわけです。
アメリカンドリームですね♪

gremz[バイオテクノロジー]

0 件のコメント: