2012年1月3日火曜日

すきやばし次郎

死ぬまでに一度は行きたい名店と言われてすぐに脳裏に浮かぶのが、
日本全国にある約6万店の寿司屋の頂点と言われ、
世界的に有名なレストランの格付け本「ミシュランガイド」でも
3つ星認定を受けた銀座・数寄屋橋にある「すきやばし次郎」。
「すきやばし次郎」は、世界の3つ星店では例のない地下の店で、
メニューもなくカードも使えず、トイレも他店と共同という異例づくし、
ですが、日本のみならず世界からの評価も高く、
店主である小野二郎(85)氏は、
[日本一うまい寿司を握る男]と言われています。
鮨を握り続けて半世紀、
「料理人には珍しい左利き」
「手にシミができないように外出する時は常に手袋をする」
といった様々な生きた伝説を持つ小野二郎氏。
その小野二郎氏とそのお店に密着し、
ドキュメンタリー形式で仕上げた映画
「JIRO DREAMS OF SUSHI」

(画像クリックでPR動画に移動します。)
監督、デビッド・ゲルブ氏、マグノリア・ピクチャーズの配給で、
2012年3月よりアメリカで公開されるそうです。


すきやばし次郎のメニューは基本的に「おまかせ」のみだそうで、
コースは3万円。
それでも予約は常に一杯で2ヶ月は予約待ちだそうです。
(そう言えば以前にダイナーズブラック会員特典で
すきやばし二郎食事権利なんてのがありましたが。。。)


鮨というよりは芸術・作品という別次元の日本が世界に誇る名店
「すきやばし次郎」
今年いけるといいな~゚∀゚)・∵. ガハッ!!

0 件のコメント: