2009年7月26日日曜日

大地の中の建築♪

人類が最初に発明した住まいは、
竪穴式住居でも平地住居でもなく洞穴だったそうです(・0・。) ホホ-ッ

と、いっても当時は凸になった土地に横穴をあけて、
雨風をしのぐ簡単な住宅でした。

その後、「それぞれの土地風土」にあわせて
住居は独自に進歩してきましたが、
現代では建設技術や設備の進化によって
「それぞれの土地風土」にむりやりに合わせる必要もなくなってきました♪

しかし、現在でも北欧に端を発する様々な諸国では
土地風土を利用した住宅↓
が多種多様に発展していますd(。ゝд・)

近年、日本でもユニバーサルホームの天然床冷暖房基礎や
OMソーラーなど様々な技術開発が進み、採用されていってます♪
日本では写真のような住宅は法律や風土
(日本は雑草が強すぎるんですよね(^~^;) )
の問題もあって中々難しいようですが
真新しい特別区域で都市構想において

[大地と共生する街]

なんてモチーフで誕生してくれると嬉しいですね♪
(僕が無知なだけで、既にあったらスイマセン)

gremz[地熱利用]

0 件のコメント: